2015 沖縄本島の旅 7/29 [沖縄本島]

3日目は沖縄で初めて釣りをする日&時間に追われる日となりました。

リゾートホテルのアクティビティの中には、必ずと言って良いほど釣りが入っていますが、
最少催行人数の2人以上が集まらないことが多いようです。
我が家も釣りをしたいのは私一人。
他の3人はシーウォーカーで魚に餌やりをするイベントに参加で、別行動でした。

そんな私のために、ホテルのコンシェルジュが探してくれたのは「万座ビーチリゾート」の体験フィッシング。
万座毛から見えるANAの大型リゾート施設です。
9時の出船時間に集まったのは、日本人の親子、中国人(台湾かも)の親子と私の5人。
万座毛を左手に見ながら、ポイントに到着。
サビキ釣りで、オキアミを寄せ餌にして仕掛けを底まで落としてから、
リールを巻いてタナに合わせ、シャクリ、魚がかかるのを待つという普通の釣り方です。

釣り始めると、早速日本人の子供が1匹キャッチ。
ほどなくして、私もグルクンが釣れました。
リリースしないので、普通に掴んでます。

その後も、ぽつぽつと釣れ続け、2時間で7匹くらい釣れました
1匹平べったい魚で尾びれに棘があるトカジャーという魚が混ざりました。
これは、船長が針を外してくれたと思ったら、
さっとクーラーボックスに入れていたので、実は美味しい魚なのでしょう(笑)
その船長さんは良い人かつ、ガイドも的確で中々楽しめました。
竿頭は日本人の男の子で、圧勝な感じでした。
釣った魚をどうしますか?聞かれましたが、私は要りませんと伝えました。
誰かのご飯になるのでしょう。

ちなみに、私以外の3人はこんな感じだったようです。
魚多過ぎでビビる次男。

ホテルに戻り、手を一生懸命洗ってオキアミ臭を流してからシャワーを浴び、
ランチのために「なかむらそば」へ行きました。
そう、同じ道をまた戻る感じ(笑)。

アクセスしやすいところにあるためか、いつも混んでいますが、
外の席なら比較的早く案内してもらえます。
海が近いので風があり、日除けテントの下では、それほど暑くありません。

いつものアーサそば。今回はMサイズ。

さて、ここからが70kmのロングドライブです。
本島最北端の辺戸岬を見下ろす「大石林山」という岩山に行くのです。
到着希望時刻15時に対して、カーナビの到着予定時刻は16時近く。
海沿いの一般道をひたすら走り続けると、少しずつ到着予定時刻が早まっていきます。
今まで本部半島から北側は初めて行くところ。
「プライベートリゾートオクマ」を通り過ぎた頃からは、観光地というより田舎道を走る感じでした。

途中にある沖縄最北端の道の駅「ゆいゆい国頭」に寄りたかったのですが、
実はこの後にも予定が入っていて、その隣のやはり最北端のファミマでコーヒーを買ってトイレを借り、
またひたすら走ります。

で、なんとか15時にカーナビの指す目的地に着いたと思ったら、そこには茅打バンタの看板しかない(笑)。
目の前に見えている岩山が大石林山であることには間違いないので、
その岩山を巻くように走っていくと、案内看板が見えてきて、
ようやく駐車場のスタッフさんに会うことができました。
駐車場から見た大石林山

散策コースの説明を受け、バスに乗り込むとすごい山道。
思いっきり体を揺られながら、散策の拠点になる精気小屋に着きました。

精気小屋から見た大石林山

ホームページで紹介してありますが、いくつか散策コースがあります。
強い日差しの下ですが、ここまで来たからにはと、美ら海展望台コースを歩きました。
汗を流しながら、着いた展望台からの景色がこちら↓
先に、このブログのトップページの画像にも同じような写真を使っています。
辺戸岬と東シナ海、与論島です。

地球が丸く見えるところはいくつか行きましたが、ロケーション的には最高でした。
宮古島の東平安名崎もガイドブックでは絶景なのですが、
行ったときは、天気が悪くて海がこんなに青く見えませんでした。

このあと、こんな色のアイスを食べながら休憩です。
ラムネ入りのアイスで美味!
歩いて駐車場にまで戻ることもできるそうですが、
迷わずバスに乗り込み、体を揺すられながら駐車場に下りました。

この時点で16時過ぎ。ここからは、また時間勝負です。
17時半に瀬底大橋の近くまで行きたいのです。
これまたカーナビの予定到着時刻は18時くらい。
遠回りでも空いている感じのルートを安全運転し、ほぼ予定通りに目的地に到着しました。

パワーストーンテンリン
先日が誕生日だった妻が、プレゼントに欲しいと言うのでやってきました。
スピリチュアルな力を持つテンリンさんが、
その人の長所を伸ばすパワーストーンを選んでブレスレットを作ってくれるのです。
庭に水を撒いているおじさんの横を通り、建物に入ると女性の人が座ってました。
予約の○○ですと言うと、台湾チックな衣装を着た男性が手首のサイズを計ってくれるので、
見本を嵌めて、ブレスレットのサイズと石の大きさを選びます。

選んだところで、名前を書き、受付みたいなところに座って待っていると、
さっき水を撒いていたおじさんがやってきました。
そう、このいかにもウチナンチューというおじさまがテンリンさんだったのです。
沖縄+スピリチュアル=ユタという図式が頭にある私はてっきり女性かと思っていました。

家族それぞれの顔を見て、いくつかポイントを挙げてそれに合う石を選んでくれました。
このテンリンさん、すごいパワーを前面に出すような方ではありませんでしたが、
有り難くお言葉を授かり、出来上がったブレスレットを鞄に入れて持ち歩いています。
時間があったら、パワースポットツアーに行きたかったくらいです。

さて、今度は夕食です。
昨年も行った桃香に行くのですが、予約は19時半(夏は予約した方が良いです)。
またまたカーナビの到着予定時刻は20時。
しかも名護のサンエー(スーパー)で買い物をしてから行きたい(笑)

まずはスーパーに急ぎます。
本部町から名護までの海沿いの道(美ら海水族館に行く道)を通り、名護の中心街に行く道に入ります。
途中左に入り、ひんぷんガジュマルの横を抜け、サンエーの立駐に駐車。
妻の勤務先の人のお土産に沖縄そばのカップめんを購入し、再度出発。
なんとか19時25分くらいに桃香に着きました。

桃香では昨年と全く同じと言って良いものをオーダー。
うみぶどうのサラダ
あぐー豚のしゃぶしゃぶ
あぐー豚お代わり(笑)
天ぷら盛り合わせ
お刺身の盛り合わせ
A5石垣牛の握り
〆のそば
デザートのカキのシャーベット

昨年ほどの感動はありませんでしたが、どれも美味しかったです。

時間に追われた一日も終り、ホテルでマンゴーを食べ、
おんなの駅ではこんな価格でマンゴー売ってます。十分美味しいです。

オリオンビールを飲み、寝てしまったのでした。

2015 座間味への旅 7/28 [沖縄本島]

仕事でも釣りでもないのに、5時半に起床。
家族順番でシャワーを浴び、ホテルに頼んだお弁当(朝ごはん)を受け取り、
6時半にホテルを出発して泊港へ向かいました。

昨年断念した慶良間諸島の座間味島へ行くのです。
「高速船クィーンざまみ」の出船時間は9時。
8時半に港に着こうとすると、那覇の朝は渋滞がひどいので、
2時間前に出発した方が良いでしょうというアドバイス通りの行動でしたが、
8時前には泊港のとまりんタワーパーキングに駐車できました。

車で朝ごはんを食べ、受付がオープンするのを待ちます。
この日は予約でいっぱい。
夏休みに慶良間諸島に行きたい方は、必ず予約した方が良いと思います。
座間味村のホームページで見てみてください。

この船が高速船のクィーンざまみです。

沖縄にも3000人乗れる中国からの船が来てました。

高速船に揺られるというより、すっとんで行くこと50分くらい。
座間味港に着きました。
クジラが出迎えてくれました(うそ)

ケラマカヤックセンター」の1DAYツアーに参加です。
17時の出船時間まで、ここで過ごすのでした。
ガイドの井上さんの案内でシーカヤックに乗り、安慶名敷島という無人島まで渡ります。

このカヤックを漕いで行きます。

もちろん丁寧にレクチャーをしてくれるのですが、
私は次男のカヤックはクルクル回ってしまい、前に進めません(笑)
そうこうしているうちに操船に慣れ、やっとみんなに追いつくことができました。

上陸しタープを立ててベースを作りました。
安慶名敷島からの景色は本当にキレイ。

そして、いよいよシュノーケリングです。
海からはこんな景色

水中は水族館のよう。
私撮影

井上さん撮影。全然キレイ(笑)

お昼は井上さん調理の沖縄そばを食べ、海で涼んだ後に島を探検しました。

島には放し飼いのヤギが居るらしいのですが、
暑いと木陰にじっとしているそうで、見ることができませんでした。
アダンの実を食べる天然記念物のムラサキオカヤドカリは沢山いました。
このアダン、パイナップルそっくりですが、あまり美味しくはないそうです。

ヤドカリさん

またカヤックで島を離れ、座間味島に戻ります。

このビーチでどうしても会いたかったのが海亀。
で、居ました(嬉)
私撮影

井上さん撮影

90%の確率で会えますよと言われていたのですが、こんなに簡単に会えるとは。
二年越しの願いが叶いました。

超楽しかった一日でしたが、17時の船を考えると、もう時間切れです。
井上さんに港まで送ってもらい、また高速船に乗りました。
この高速船で泊港に着くと、沖縄から都内に戻って来たような気分になるほど。
沖縄9回目で色んなところに行きましたが、間違いなく一番素晴らしいところでした。
井上さんも最高に良い人でした。

とまりんに車を止めたまま、喜作というお寿司屋さんに行きました。
ここは大東寿司で有名なところで、何でも美味しかったです。
私はオリオンのノンアルコールビール

大東ずし

まつりずし

刺身の盛り合わせ

車エビとウニを焼いたの

赤マチの煮つけ(多分)

この後、私はひたすら運転し、ホテルに戻ったのでした。

2015 沖縄本島の旅 7/27 [沖縄本島]

今年も沖縄に行ってきました。
自宅を4時過ぎに出発し、エイトパーキングに車を預かってもらい、
5時半くらいに羽田空港に到着。
JAL901便に乗って、9時前に那覇に着きました。
窓側の席だったので、富士山見えました。

前回JALに乗った時はアンパンマンでしたが、今回はジバニャンでした。

今回のレンタカー会社であるABCレンタカーのバスに乗り、車を借りに行きました。
沖縄旅行はレンタカーで移動が多く、車が旅を多少なりとも左右します。
ボロボロのヒュンダイ車だと、かなりテンションが下がります。。
案内してもらった車は、昨年と同じくアクアでした(嬉)
最もコンパクトなクラスで頼んだだけで、ハイブリット割増とかは無し!
今年も20km/lくらいは走ってくれるでしょう。

アクアに荷物を積み込み、朝ごはんに向かったのは、いつもの「やんばる食堂」。
観光客相手ではない、普通の沖縄料理が食べられるお店です。
私は三枚肉そば(イメージ的には普通の沖縄そば+卵焼き)を食べました。

お腹いっぱいになったところで、マリンショップとホテルのある恩納村へドライブです。
と言っても、私がひたすら運転し、家族みんなは寝てるだけみたいな。
巨大なライカムのイオンを右手に見つつ、高速道路をひた走ります。
石川ICで高速道路を下り、時間調整で「おんなの駅」に寄りました。
マンゴージュースと黒糖のブルーシールアイスをさらにお腹に入れ、
ホテルで食べるおやつを物色して、マンゴーとドラゴンフルーツに狙いを定めます(笑)。

程よい時間になったところで、
青の洞窟でのスノーケリングに参加するために「アイランド倶楽部」へ行きました。
ここはキレイかつリーズナブルな価格、スタッフも親切と評判です。
ウエットスーツに着替え、私の家族担当の「さおりん」の案内で、
今年初浮き。水が綺麗で気持ちいい!
何度もスノーケリングしているのに、ビビりの次男も楽しめているようです。

今回は船でのエントリーではなく、真栄田岬を歩いて下りるコースにしました。
多少歩かねばならず、ウエットスーツを着た状態は蒸し風呂のように暑いのですが、
泳ぎが苦手な子どもだと、足の着くところから海へ入れる安心感があって、良いようです。
あおいところ(笑)
家族で記念撮影
私が持っている麩をロックオンした魚

海からあがって、さおりんに別れを告げ、
おんなの駅でおやつを仕入れ、今日の宿泊先のホテルに行きました。
カフーリゾートフチャクコンド・ホテル」です。
今回、このホテルを選んだのは部屋が広いところに泊まりたかったから。
次男が夜は勉強したいというのです(汗)

ネットの評判は最高に近く、とても期待していました。
が、皆さん唯一の不満点とされていたチェックインまでの時間がかなりかかり。。
最終日まででも、不満はこの一点だけでしたが。

案内された部屋は広く、70㎡くらい。
もちろんオーシャンビューで、タイガービーチの端っこが正面くらい。
昨年まで2年連続で泊まったモントレが左手に見えます。

ちょこっとホテル内を散策し、夕飯を食べに「琉球の牛」へ行きました。
予約を受けられるのは17時から30分間の入店のみということで、少し早目の夕食です。
ホテルからだとgoogle mapで900mくらい。
車で行こうと行ったのですが、妻が歩くと。
ビールは部屋に帰って飲めれば良いのに。。

モントレを過ぎ、jamを通り越し、お店に入りました。
普通に美味しい焼き肉という感じで、感動はありません(笑)
牛タン
あぐー豚
牛肉
私は赤身好きで、これは脂過ぎでした。。

また歩いてホテルに戻ると、ちょうどサンセットタイム。

お風呂に入り、おんなの駅で買ったドラゴンフルーツを食べ、

翌日の準備をしていたら、いつの間にか寝ていました。